【女子大生のピル服用日記】Yaz Flex 服用1~10日目の記録

はじめまして、女子大生のKKです。

 

 

このブログでは、つい最近低用量ピル【ヤーズフレックス配合錠】を服用し始めた私が、自分自身のための記録を兼ねて皆様に【ピル服用日記】を共有いたします。

 

f:id:mg_46:20210527172421p:plain

 

 

まず、軽く自己紹介をいたします。

東京都に住む女子大生のKKと申します。20歳です。身長は165㎝、標準体重です。低気圧に弱く、偏頭痛?持ちです。週に1度だけジムでトレーニングをしています。

 

 

次に、私がピル服用に至った経緯をお話します。

 

私は中学3年生の時に初潮を迎えたのですが、年齢を重ねるうちに生理前の体調の変化やメンタルの不調に悩まされるようになりました。高校1,2年生の時は、生理中の腹痛・頭痛・腰痛、生理前の眠気・食欲の増加こそありましたが、生活に支障が出るほど生理に苦しめられてはいませんでした。

 

高校3年生になると、受験勉強のストレスもあるのか今までの諸症状に加え、生理前のイライラ・肌荒れが顕著になってきました。そのため、高校を卒業する頃に一度婦人科にかかり、先生に生理前・生理中の不調について相談しました。

 

そこで私は先生に「ピル飲んでみない?」と提案されました。当時の私はピルを飲んだら太る・浮腫むという噂を気にしていたのと母親の心配もあり、一旦漢方薬でゆっくり治療することを選択しました。

 

そこから1か月ほど漢方薬を服用し続けたと思うのですが、なんせ漢方薬は短期間で効果が表れるような代物ではないので、なんだか面倒になり服用を辞めてしまいました。

 

それからは生理前・生理中の不調となんとか付き合いながら日々をこなしていました。しかし、コロナウイルスの影響でマスクを日常的に着け始めてから、慢性的な肌荒れに悩まされるようになりました。前述したように高校生の時から生理前の肌荒れには頭を抱えていたのですが、マスク生活になった途端、今まで荒れたことのなかった頬や顎にまでニキビができるようになってしまったのです。

 

そこでまず私は皮膚科に通いました。皮膚科で処方された塗り薬を塗り続ける日々が半年ほど続いたのですが、私はあることに気が付きました。

 

「生理前のニキビには塗り薬が効かない」

 

皮膚科の薬を塗って少し肌の状態が良くなっても、生理前になると相変わらずニキビができていました。

 

また、マスク生活が始まったあたりから生理前のメンタルの不調が悪化し始めました。生理の始まる1,2週間前から情緒不安定でイライラがコントロールできない、落ち込みが激しく鬱のような状態が続くなど、重いPMSPMDDかな?)に悩まされるようになりました。

 

私はこの状況を抜け出すべく、インターネットでPMSを改善する方法を検索しました。そこでもう一度【ピル】という手段に出会いました。高校生の時は怖くて手を出せなかったピルについて詳しく調べてみると、なかなか良さそうなのです。沢山のサイトにピルを飲むことのメリットが書いてあり、私はピルの服用を前向きに検討し始めました。

 

そして、ついに高校生の時に漢方薬を処方してもらった婦人科にかかることを決意しました。先生の話をちゃんと聞いて、安心して服用できると思ったらピルを処方してもらおう、そう心に決めて婦人科に足を運びました。

 

結果、先生にはピルを強く勧められました。先生によると、私の症状はピルを3か月ほど飲めばすごく楽になるそうです。ずっと不安に思っていた「ピルを飲むと太る、浮腫む」ことはないですか?と先生に質問すると、「KKさんに出す ”ヤーズフレックス” はそんなこと起こらないから心配しないで大丈夫だよ」と言っていただけました。先生の「試す価値はあると思うよ」という言葉に背中を押され、私はヤーズフレックスの服用を決めました。

 

長くなりましたが、以上が私がヤーズフレックスを服用するに至った経緯です。

 

 

 

今日でヤーズフレックスを服用し始めて10日目なのですが、現在副作用に悩まされており、症状を毎日記録するためにこのブログを始めました。

 

今回は覚えている限り1日目から10日目までの状態を書きたいと思います。

 

 

【1日目 (5/18)】

特に症状はなし。生理1日目なので腹痛・腰痛はあり。生理が来たからか少しだけ肌荒れは落ち着いている。出血あり。

 

【2日目 (5/19)】

特に変わったことはなし。腹痛・腰痛あり。出血あり。

 

【3日目 (5/20)】

なんだかイライラした。生理前みたいな精神状態。出血あり。

 

【4日目 (5/21)】

友達と過ごしたからかメンタルはかなり落ち着いていた。家に帰ってからものすごくイライラした。出血あり。

 

【5日目 (5/22)】

低気圧も相まって頭痛と体のダルさが辛かった。肌荒れがまた悪化してきた。出血あり。

 

【6日目 (5/23)】

長時間立っていたら足がパンパンになった(ピル関係ないか?)。あまり食欲がなかった。出血なし。

 

【7日目 (5/24)】

少し食欲がブラックホール気味。出血なし。

 

【8日目 (5/25)】

変わらず食欲はブラックホール。出血なし。

 

【9日目 (5/26)】

食欲ブラックホール。メンタルは安定。肌は荒れている。出血なし。

 

【10日目 (5/27)】

メンタル崩壊。オンライン授業中(顔出しなし)に涙。授業後リビングで涙。自分の部屋に戻り涙。全てホルモンバランスのせいだと思うけど辛い。これは記録しないといけないと思いブログ開設。今は気分が落ち着いている。食欲も強い。乳が張っていて痛い。肌は荒れている。出血なし。

 

 

 

このような具合になるべく毎日更新しようと考えています。

 

私の体験がどなたかのお役に立てれば幸いです。最後までお読みいただきありがとうございました。